令和の里に行った時が、懐かしく感じてしまいます

コロナウィルスが流行する前に、福岡に行ってきた時に、令和の里に行ってきました。ほんの数ヶ月前のことですが、懐かしく感じてしまいます。…

民法改正で気をつけるべきこと

2020年4月1日に改正される民法が施行されることになります。つまり、本日です。大家として、気をつけることがありますので、確認しまし…

コロナウィルスが流行する前に、福岡に行ってきました

コロナウィルスが流行する前に、福岡に行ったときにやっと気づきました。まず、羽田空港に電車で行く場合には、東京モノ…

土地の相続登記の義務化について

登記は行わなければならないと考えているかもしれませんが、登記には、・登記しなければならないもの・登記しても良いもの…

海外の不動産による節税には気をつけよう!

不動産所得において、節税することを考えることがあります。節税したくても、なかなか節税できるものは多くありません。その中でも、節税する…

遺贈寄付という選択肢がある

相続においては、・誰が相続するのか?・何を相続するのか?・どれだけ相続するのか?・相続人同士で揉めないだろう…

消費税還付をやろうとしている人は気をつけましょう!

今まで、不動産賃貸業を行なっている人において、いわゆる消費税還付スキームを使って、消費税還付を行なっていた人はいるでしょう。特に、相…

家族信託に関する裁判の結果を知る

信託法は2006年12月に改正され、2007年9月から施行されました。5年ほど前から少しずつ家族信託というものが認識され、家族信託を行う人が…

ポータルサイトの変化を知る

現在、入居する部屋を探すために、初めから不動産会社に行く人は少なくなりました。ポータルサイトが充実していることと入居希望者がスマホで確認する…

公証人の視点を知る

家族信託が広まってきていることにより、信託契約書を公正証書により、作成する件数も増えてきています。信託契約書を公正証書にしなければならないわ…

さらに記事を表示する

最近のコメント

    アーカイブ

    PAGE TOP