大阪の不動産は常識外!?

2020年は、大阪に行くことが多い年になりました。新型コロナウィルスの影響により、緊急事態宣言発令中、解除後においても他県への移動が制限されていた時を除いて、毎月行っています。

 

JR大阪駅からJR大阪環状線で一駅行くと、福島駅があります。

福島県の福島ではなく、大阪府の福島です。

大阪府大阪市福島区になります。

福島の由来は、

平家物語の巻11によれば、元暦2(1185)讃岐の屋島へ平家追討に向かう源義経が、216日当地を出航する記事に「渡辺・福島をいでて」とあり、鎌倉期以降この地に福島庄がひらかれていた。 

引用元:大阪市福島区HP

 

どうやら福島県の福島よりも古くから使われているようです。

 

大阪駅周辺は、飲食店や居酒屋は多いものの、ターミナル駅なので、まあまあする割に・・・。

店舗の家賃が高いので、資金力があるチェーン店などが多くなるのは、やむを得ないと考えられます。

 

一方で、大阪駅から一駅の福島駅周辺は、個人がやっている飲食店や居酒屋は多いです。いわゆる赤提灯と言われているような雰囲気ですね。個人的には、好きな雰囲気です。

 

新型コロナウィルスの影響により、緊急事態宣言発令中はお店も大変な状態であったと思いますが、私が行った日が金曜日であったこともあり、お店にはお客さんが入っておりました。

Go To Eatキャンペーン事業がさらにサポートしている効果もあると思います。

お店が開店できる状態になっており、ホッとしました。

 

 

高速道路がビルを・・・

 

福島には、阪神高速道路が通っています。福島にも出口があるので、車の通行量も大井町です。

驚いたことは、

阪神高速道路がビルに突っ込んでいます!

何が起きているの?

思わず、写真を撮影してしまいました。

地元の人に聞いてみたところ

「普通です。」

???

どうみても、普通じゃないですよ!

高速道路がビルの中を通るわけですから。

 

「東京にはありませんか?」

東京にはないはずですが、東京にもあるのだろうか?と思いました。

東京にはおそらく、ないと思いますが・・・。

 

大阪では、有名なスポットだそうです。

映画の世界みたいです。

 

さて、調査すれば、わかることかもしれませんが、

土地の買収で折り合いがつかなかったことが原因であると思います。

それでも、どうやって、ビル、高速道路ともに建築許可が下りたのだろうか?

特例なのか?

どうやって、ビル、高速道路ともに建築したのだろうか?

ビルの大規模修繕を行うときはどうするのだろうか?

ビルを解体したいときはどうするのだろうか?

高速道路のメンテナンスはどうするのだろうか?

ビルは、うるさくないのだろうか?

ビルの耐震は大丈夫だろうか?

土地の固定資産税は、按分になるのだろうか?

疑問が尽きませんでした。

 

福島駅と大阪駅は徒歩圏内です。JR大阪環状線に乗ることなく、行くことができますので、一度いかれてみてはいかがでしょうか?

 

 

参考:

大阪市福島区HP

https://www.city.osaka.lg.jp/fukushima/page/0000224266.html

 

 

———————————————————————-

認知症大家対策アドバイザー

大家の悩み解決アドバイザー

株式会社ディメーテル 代表取締役

岡田文徳

 

認知症大家対策アドバイザー-コラム

https://www.facebook.com/ninchisho.ooya.adviser

認知症大家対策アドバイザー-Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCTGf-st8Gi_65USn5hCMv5g

 

大家さん向けコスト削減見積サービス

https://peraichi.com/landing_pages/view/costcutdimetel

 

大家の番人

https://www.facebook.com/custos.of.realestate.owner

大家の番人-Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCuHz5Hc-5z9qpEoVuczvyMg

 

賃貸経営ジム

https://peraichi.com/landing_pages/view/re-managment-training

 

———————————————————————-

 

関連記事

  1. 今年も青森に行ってきました
  2. 大家さんフェスタ2020秋に出ます!
  3. 大家としては考えたくありませんが、家賃減額は交渉されるかもしれま…
  4. 賃貸トラブルの対応方法を知っておく!
  5. 宗像大社に行ってきた時が懐かしいです
  6. 【オンラインセミナー】相続の専門家向けに家族信託セミナーを開催し…
  7. 新型コロナウィルスによる動向の変化
  8. 令和の里に行った時が、懐かしく感じてしまいます

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP