コロナで変わってきた不動産市場!?

2020年は、不動産の賃貸経営に関するイベントがほとんど中止となってしまいましたが、オーナーズスタイルでは、大家さんフェスタを開催しました。

8月に大家さんフェスタin梅田が開催されましたので、行ってきました。

2020年は大家さんにとって、情報収集する手段が限られたことによって、感度の高い情報や信頼できる業者とのつながりを得ることができる大家さんとまったく何もしない大家さんでは、さらに大きく差がつくことになります。

大家さんには、情報収集する手段を確立することをオススメします。そして、複数の情報源を確立しましょう。複数の情報源を持つことによって、情報の信頼性を向上させることができます。

 

大家さんフェスタにおいて、不動産市場に変化があったことを伝えていましたので、聞いてきました。

 

緊急事態宣言中は、不動産の売買案件が一気に減ってしまった状態でした。

しかし、緊急事態宣言解除後は、戻った分野と戻っていない分野と顕著に差が出てきたそうです。

テレワークを行わなければならない状況になったことで、今まで気にしていなかった騒音を気にする傾向が出てきました。これによって、顧客のニーズが変化してきました。

 

住宅の購入

特に、住宅の購入において、

今までは、駅近の物件が好まれました。つまり、利便性です。

一方で、緊急事態宣言解除後は、テレワークにより、出勤することが減ったため、利便性よりも価格に目がいくようになりました。

利便性<価格

 

そして、マンションよりも戸建てのほうが人気が出てきているという状況です。

大家さんフェスタin梅田で聴いた話ですので、関西の情報になりますが、関東だからと言って、違いはないでしょう。ただし、東京の場合、戸建てを購入するためには、土地の購入費が高く、手が出しづらい状況です。一方で、電車で30分圏内であれば、戸建てを購入することができる可能性が高まります。

 

オフィス、店舗

オフィスの面積を減らす傾向が出てきています。そのため、オフィスを移転する会社も出てきています。

店舗に関しては、飲食店において、新規出店する数が減ってきています。

 

大家さんの今後の対応

さて、大家さんとしては今後どのようにやっていくべきなのでしょうか?

戸建て住宅を購入する人が増えてくると、賃貸住宅に住む人が減ってきます。

したがって、選ばれる物件に仕上げることが重要となります。

会社に出勤することが減少し、テレワークを行う日が増えると、インターネットが整備されていることを必須条件と考える人が増えるでしょう。

一方で、今まで駅から遠いことが理由となり、人気がなかった物件は、考え方によって、入居付けしやすい物件に変わるかもしれません。

駅から遠いけれど

・自然が豊か

・人が少ない

・騒音を気にしなくて良い。

ニーズが変わってくれたので、ニーズに合うものを提供することができれば、チャンスにできるかもしれません。

 

さて、物件を売却しようとした場合には、

金融機関の担保評価が厳しくなることが予想されますので、売却したくても、売却することができない状態になるかもしれません。

売却しなくても、賃貸経営を続けることができるように、使うことができる現金を手厚くしておきましょう。

 

次のような人には、物件を購入するチャンスがくるかもしれません。

・手元にある現金が豊富である

・物件の判断が可能である

・賃貸経営の実績がある

・金融機関から融資してもらえる

金融機関の担保評価が厳しくなるということは、金融機関から融資してもらえる人が限られるということになります。

自己資金を多く使わなければならないということになりますので、物件を購入することができる人が限られるということを意味します。

そして、キャッシュフローがプラスの状態で賃貸経営を健全に行うことができる人に金融機関も融資したいと考えるでしょう。

物件を増やしていきたいと考えている人は、まず手元の現金を手厚くしてることからはじめはいかがでしょうか?

 

参考:

賃貸経営+相続対策 大家さんフェスタ2020秋

https://owners-style.net/seminar/detail/30225/?top=panel

コロナ禍で激変する不動産市場

 

 

———————————————————————-

認知症大家対策アドバイザー

大家の悩み解決アドバイザー

株式会社ディメーテル 代表取締役

岡田文徳

 

認知症大家対策アドバイザー-コラム

https://www.facebook.com/ninchisho.ooya.adviser

認知症大家対策アドバイザー-Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCTGf-st8Gi_65USn5hCMv5g

 

大家さん向けコスト削減見積サービス

https://peraichi.com/landing_pages/view/costcutdimetel

 

大家の番人

https://www.facebook.com/custos.of.realestate.owner

大家の番人-Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCuHz5Hc-5z9qpEoVuczvyMg

 

賃貸経営ジム

https://peraichi.com/landing_pages/view/re-managment-training

 

———————————————————————-

関連記事

  1. なかなか時間がかかりそうな場合には・・・
  2. 九州大学の跡地はどうなる?
  3. 阪急岡本駅に行ってきました
  4. 宿泊したホテルの状況
  5. 大家であっても、家賃保証会社を理解しよう!
  6. 【オンラインセミナー】相続の専門家向けに家族信託セミナーを開催し…
  7. 日頃の準備、天災時の行動、天災後の罹災証明書
  8. これからの賃貸不動産は、今まで以上にコンセプトが重要になる!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP