がんばる家主の会に初参加してきました!
がんばる家主の会にはじめて参加してきました。
がんばる家主の会は、大阪市内で開催されている大家さんが集まって、学び、懇親を深める会です。
とはいっても、昨今の社会情勢により、オンラインでの開催となりました。
むしろ、オンライン開催であるからこそ、私が参加することができたと言えるかもしれません。
ありがたいですね!
今回、なぜ、わざわざ大阪で開催されているがんばる家主の会に参加したかというと、今回のテーマを聞きたかったからです。
今回のテーマは、
(1)元◯◯社員が語る。
「大家さんがポータルサイトを操る新時代の到来」
(2)「家主と入居者で行う予知防犯対策」
-入居者の方が犯罪被害に遭わないために-
どちらも知り合いが話すということで、聞かなければと思い、参加しました。
1)元◯◯社員が語る。
「大家さんがポータルサイトを操る新時代の到来」
大家さんが入居者の募集を行うためには、さまざまな方法があります。
ポータルサイトが主流になっている状況においては、
・不動産管理会社に依頼する
・賃貸仲介会社に依頼する
主流にならざるを得ない状況であると思います。
不動産会社に頼らざるを得ないということになります。
ただ、大家さんとしては、不動産会社に依頼するにしても、
依存したくない!
わけです。
なぜなら、
不動産管理会社や賃貸仲介会社も商売である以上、不動産管理会社や賃貸仲介会社向きの仕事をせざるを得ないからです。
つまり、大家さんのためにならないこともあるわけです。
そして、ポータルサイトに掲載するかどうかは、不動産会社が決めることになってしまうので、大家さん側で決めることができません。
不動産会社にとって、ポータルサイトに費用を支払っているわけですから、不動産会社都合で掲載されてしまうことになります。
近年、一つの方法として、
ウチコミ
出てきました!
こちらも活用されると良いと思います。
今回、大家さんがポータルサイトを操ることができるようになりました!
ECHOES
というものです。
さまざまなポータルサイトに掲載され、大家さん自身が自ら情報の修正が可能であるということです。
そして、
不動産管理会社に依頼していたとしても、使うことができます。
むしろ、不動産管理会社がポータルサイトに掲載すると同時に
大家さん側でもポータルサイトに掲載することができますので、
露出を2倍にすることができると考えられます。
実際に空室になったときに使ってみたいと思います。
使った感触を後日、報告したいと思います。
(2)「家主と入居者で行う予知防犯対策」
-入居者の方が犯罪被害に遭わないために-
犯罪が起きてしまうと、どうなってしまうのか?
大家さんは、明確に理解しておくべきであると思います。
・物件の価値が下がる。
・次の入居が決まりにくくなる。
・家賃を下げることになる。
・退居が増えるかもしれない。
今までの防犯対策は、対処療法的な方法でした。
一方で、今回の話は、
・犯罪をやらせない。
・犯罪者を近づけさせない。
・入居者にも防犯対策を伝える。
犯罪が起きる前に、対策することにあります!
予知防犯
という単語で示されていました。
私も一緒に防犯について、学んだ仲間が話してくれました!
特に、新型コロナウィルスの影響により、社会全体として、ネガティブな思考が先行しているだけに、
・犯罪をやらせない。
・犯罪者を近づけさせない。
・犯罪者を作らない。
そのために、
・入居者にも防犯対策を伝える。
非常に重要なことであると考えます。
防犯対策は、非常に奥が深いものですから、引き続き、学び、実践していきたいと思います。
がんばる家主の会
ECHOES
ウチコミ
一般社団法人日本防犯学校
梅と桜の防犯チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCRgD8SLT-CymsWgrTJXOb6w/videos
弊社のコラム
https://dimetel.jp/2020/12/16/re43/