明らかに広まっている家族信託

大家さんの間で家族信託が注目されてから2,3年が経過し、家族信託に関する本も数多くなってきました。

私が、家族信託を行なった時は、出版されている本が少なく、法律の条文だけの本もあり、なかなか理解することができなかった状態でした。そのような状態から2,3年で明らかに家族信託が広まっていることがわかります。

 

Amazonにおいて、確認することができる家族信託に関する本の冊数を調べて見ました。

 

(1)

検索ワード:家族信託

検索結果:194件

2019年8月27日現在

 

私が書かせていただいた本は15番目に検索されました。みなさまのおかげで、上位に検索されました。ありがとうございます。

ご興味ある方は、下記をご覧ください。

https://www.amazon.co.jp/大家さんのための家族信託®-岡田文徳/dp/4909357408/

 

(2)

検索ワード:民事信託

検索結果:178件

2019年8月27日現在

 

検索ワードを“民事信託”にした場合、検索ワードを“家族信託”にした場合に、検索された本がほとんどでした。民事信託よりも家族信託のほうが言葉として、浸透しているという印象を受けました。

 

 

(3)

検索ワード:認知症、対策

検索結果:424件

2019年8月27日現在

 

検索ワードを“認知症”と“対策”にした場合、次に示すようなカテゴリーに分けられました。

  • 認知症を進ませないためには
  • 認知症にならないためには(脳活ドリルようなものも含まれます。)
  • 認知症の人への対処方法
  • 法的な内容(家族信託を含みます。)

“認知症を進ませないためには”と“認知症にならないためには”という内容の本がほとんどでした。

 

 

(4)

検索ワード:認知症、法律

検索結果:130件

2019年8月27日現在

 

検索ワードを“認知症”と“法律”にした場合、次に示すようなカテゴリーに分けられました。

  • 家族信託
  • 成年後見制度
  • 相続全般

“成年後見制度”も検索されてくることがわかりました。

 

 

(5)

検索ワード:後見

検索結果:1000件以上

2019年8月27日現在

 

検索ワードを“後見”にした場合、概ね次に示すようなカテゴリーに分けられました。

  • 専門家向けの専門書
  • 一般向けの本

判例などが記載されている専門書から一般の方が理解できる解説本までありました。

“家族信託”と“成年後見”を比較すると、まだ“成年後見”に関する本のほうが多いことがわかります。

 

 

(6)

検索ワード:相続

検索結果:9000件以上

2019年8月27日現在

 

確認できないほど、検索数が多かったです。つまり、相続への関心は非常に高いということがいえます。

 

 

(7)

検索ワード:相続税

検索結果:4000件以上

2019年8月27日現在

 

検索ワードを“相続税”にした場合においても確認できないほど、検索数が多かったです。

 

 

(8)

検索ワード:承継

検索結果:1000件以上

2019年8月27日現在

 

検索ワードを“承継”にした場合においては、“事業承継”の内容の本がほとんどでした。大家さんの場合、不動産賃貸業という事業ですから、本当は事業承継になります。相続という形で、不動産という“モノ”を相続するだけでなく、不動産賃貸業という“事業”を承継するという考え方を持っていただきたいと考えております。“承継”という検索ワードに大家さんの事業承継という内容が上位に検索される時がきて欲しいと思っています。

(大家さんの場合、事業承継税制を使うことは難しいです。)

 

今回、Amazonにおいて、キーワードを検索してみました。

家族信託に関する本は増えています。家族信託が明らかに広まってきていることを示していると考えられます。家族信託が広まることは歓迎するべきことであると思います。

一方で、成年後見、相続、事業承継などと比較すると、まだまだ浸透していない部分もあることがわかりました。

また、健全に家族信託が広まるように、今後も伝えていくことが必要であるということを改めて、感じました。

 

 

認知症大家対策アドバイザー

岡田文徳

 

参考:

2019年8月27日Amazon

第1回から第4回までのコラムはこちら↓

http://www.nichijuken.org/column-okada.html

(注) 家族信託®は、一般社団法人 家族信託普及協会が商標登録しています。

第20回コラム

https://dimetel.jp/2019/08/19/ft20/

関連記事

  1. 自筆証書遺言書の保管制度がはじまりました!
  2. J-REC公認 相続コンサルタント講座に登壇しました(J-REC…
  3. J-REC公認 相続コンサルタント講座に登壇しました(J-REC…
  4. 不動産実務検定マスター講座に登壇しました(J-REC千葉支部主催…
  5. 受益者代理人は必要なのだろうか?
  6. 家主と地主にインタビュー記事が掲載されました
  7. 家族信託に関するセミナーに登壇しました(足立区生涯学習センター主…
  8. 第3回相続の専門家向け家族信託実例公開セミナーを開催しました(弊…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP